このブログは2023年6月に発症したメニエール病の記録です。
思い起こしながら書いています。
時系列がわかりづらいかもしれませんがゆるくご覧ください。

13日から15日
ステロイド  1回1錠 朝昼  1日 2錠
16日~
ステロイドなし 

目眩日記を見ると12日から19日まで毎日目眩の印◎が記載されています。
目眩日記の目眩は◎ 耳鳴りは△ 
後に目眩の起きている時間も記載していますが
この頃は印だけでどのような目眩か?どのくらい続いたか?は書かれていません。

ハッキリ覚えていないけれど後に目眩が酷くなった時に
目眩日記をつけだしたので後書きしたのだと思います。

12日から19日はたぶんですが
・グラっと目が回りソファーに横になる。
・少し休むと立てるようになる。
・フワットした。
その程度だと思います。
(14日から20日まで次男が釧路から帰省していますが寝込んだ記憶がないので)

18日は何時間か続く目眩があったはず・・・
次回の病院でそのようなことを話した記憶があるので・・・

どちらにしてもうる覚えです。

6月1日に初めて目眩が起きて12日までは起きていません。
19日から7月11日まで毎日の目眩の印がありますが時間が記されていません。

12日から時間が書かれているので7月12日に目眩日記を書き始めたのだと思います。
その時はメモ書きで
・日付け
・耳鳴りあり △
・目眩あり  ◎
・目眩時間
・通院記録・投薬記録
・セルフの治療
・出来事
などを記載しています。

こうしてブログで過去の事を書いていると目眩時間の書かれていないときは
どの程度の容態だったのか?

一年も前の事『こうだったのかなあ~』程度にしか思い出せません。
でも予定や様子が書かれている日は
『病院行った日ね!あんな様子だったな!』
『コンビニ寄ったけど、フラフラだったな!』と記憶が蘇ります。

ブログを書く助けにもなりますが
もうすぐ60歳脳トレにもいいかも・・・

他に病院は間隔があくので様子を伝えるときも
日時や目眩時間も正確に伝えることが出来ますし

どんなことをした時に目眩しやすいかなども見返せる。
セルフの治療も書いていてモチベーションアップにもなってます。

最初からブログ発信できていれば必要なかったかな?
でも一覧で見れた方が便利です。

それに私は目眩が酷すぎてPCも開けなかったのでこれが最善な方法でした。

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
投稿者
アバター

shabby

はじめまして。アラ還専業主婦です。暮らしを愉しむをモットーにシニアライフを過ごすのを楽しみにしてきました。2024年8月で60歳。59歳目前でメニエール病になり完治していません。病気の経過の発信とシニアライフ。お金(貯金。節約)も好きなので・・・その辺も可能な限りお伝えしていくつもです。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す