名前のわからないオレンジの薔薇『クラウン・プリンセス系』かなと・・・
実家から移植したのか?オレンジの薔薇が欲しくて買ったのか覚えてませんが
大好きです。
でも状態が悪くなり2年前挿し木で保護し何とか絶やさずに済みました。
夫が丁寧に挿し木をしてくれてやっと咲いた一輪。樹高はまだまだ・・・

このブログは2023年6月に発症したメニエール病の記録です。
思い起こしながら書いています。
時系列がわかりづらいかもしれませんがゆるくご覧ください。

前回から2週間後の2023年6月20日2回目の受診です。
夫の仕事を休んで付き添いしてくれました。

前回『突発性難聴』の診断でステロイド治療しましたが難聴は改善せず
12日からは目眩も続いていました。

聴力検査の結果は『難聴が残っている。』
眼振結果は聞いていませんでしたが・・・『目眩が毎日続いている』と話すと

『メニエール病の可能性があるのでインソルビドを出します。』
『メニエール病ではないのですか?』と聞くと
『メニエール病は何度も繰り返すのでまだ確定ではない』と言われました。

実際調べると、以前は1,2度の目眩でメニエール病と診断していたようですが
今はエビデンスが変わって何ヶ月も何度も続いてから診断するそうです。

インソルビド    1回3包 朝昼夜
メコバラミン    1回3包 朝昼夜
アデホスコーワ顆粒 1回3包 朝昼夜
ベタヒスチンメシル 1回3包 朝昼夜
トラベルミン    10錠

メニエール病は内耳が水ぶくれ状態で目眩が発生するので
利尿・血流を良くする薬が処方されています。

インソルビドシロップは不味いと言われてますが
私は我慢できる程度のまずさです。

2024年1月まで飲み続けました。

突発性難聴で聴力が戻っていないのに
それに対しての治療は何が行われているのか?

全く質問せず処方された薬を飲むと目眩も・耳鳴り・難聴が治ると思って帰宅しました。
後日色々調べてステロイド治療で回復がなければ
その後薬で回復しないことが多い病気と知り
この時点で出来る限りの事(マッサージ・針など)を目眩がしようがすべきでした。

でも実際毎度続く目眩でどんどん動けなくなっていくのです。

付き添ってくれた夫のために珈琲を買うためコンビニへ
夫がトイレタイム中に珈琲サーバーで珈琲を作り蓋をしようとして蓋を落としました。
拾いたくとも病院で目眩の予兆ががあったので
下を向きたくなくて夫が戻るのを待っていると

いつまでも拾わない蓋を隣の男性が拾ってくれました。
『すみません。ありがとうございます。目眩の病気で下を向けなくて・・・』といい
この時見た目元気に見えてる人も病気で苦しんでいる人がいる。

そんな人のための『ヘルプマーク』が必要と思ったのです。

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
投稿者
アバター

shabby

はじめまして。アラ還専業主婦です。暮らしを愉しむをモットーにシニアライフを過ごすのを楽しみにしてきました。2024年8月で60歳。59歳目前でメニエール病になり完治していません。病気の経過の発信とシニアライフ。お金(貯金。節約)も好きなので・・・その辺も可能な限りお伝えしていくつもです。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す