このブログは2023年6月に発症したメニエール病の記録です。
思い起こしながら書いています。
時系列がわかりづらいかもしれませんがゆるくご覧ください。

M耳鼻科3回目に受診日。
そう言えば前回の受信時にお医者さんが
『次回は自分が留守で他の医師になります。』と言っていました。

女医さんに変わりましたが
私にはこの女医さんの方が合ってると感じました。
聴力検査中に目眩が起きそうになり別室で休み
良くなってから診察室に行くと眼振検査と問診。

検査中椅子を動かされるたびフラットしていると
『これだけで目眩がしますか?』と聞かれ
『はい!』
問診で目眩の頻度などを伝えると

『メニエール病になってます。』
『当院ではこれ以上の治療はできません。』
『他の病院を紹介します。多分入院になります。』と言われました。

その後、看護婦さんに前回受けた枕の高さの指導の
枕の高さを覚えていなかったので
『もう一度見せて下さい』とお願いしました。

この日は夫に送迎を頼んでいたので待っててくれた夫に
『入院だって』と伝え入院できることに少しホッとし

紹介された病院への期待が大きくなっていったのです。
沢山の人から『入院したら治った』と聞いていたて
そのほとんどが初回の目眩で入院治療をされていたから・・・

6月1日に初めての目眩発作が起き裕に27日が経っていました。
紹介された病院は総合病院で耳鼻科・脳外科もあります。
救急病院に搬送された病院がこの病院だったらこんなに遠回りしなかったかも・・・

30日に予約が取れたので30日来院します。

昨日から母が泊っていて午前中は母との共通のお友達が来ていて
今やっとブログを書いています。

母は今、私の着物リメイクのデザインを考え中。
メニエール病になる少し前に手がけたものが病気で中断していました。

ブログを書いていると
その時間、耳鳴りをが何もしていない時間より気にならないので
縫物も集中できていいのかも・・・と再開してみようと思って

でも難しい事を考えるのは目眩がしそうになるので
デザインを考えてもらっています。

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


投稿者
アバター

shabby

はじめまして。アラ還専業主婦です。暮らしを愉しむをモットーにシニアライフを過ごすのを楽しみにしてきました。2024年8月で60歳。59歳目前でメニエール病になり完治していません。病気の経過の発信とシニアライフ。お金(貯金。節約)も好きなので・・・その辺も可能な限りお伝えしていくつもです。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す