前日のM耳鼻科で次回の病院は大きな耳鼻科を紹介されました。
『入院になるだろう』とのことです。

この日は入院準備のためにUNIQLOへ
ちょうど次男が帰省していたので車を出してもらってね!

6月6日以来22日ぶりの通院以外の外出です。
私の大失敗は目眩が頻繁に起こっていたので外出が出来なくなったこと。

『出先で目眩がしたらどうしよう』と考えるだけで動悸・脂汗。
庭に出て家に入るだけで気圧の変化か耳が圧迫され
目眩のような揺れを感じるので外に出る事すら恐怖でした。

失敗は『外に出られない』と引きこもり状態になってしまったこと。

今は毎日散歩していて目眩予防になっていますが
この頃、散歩が目眩の特効薬と知りませんでした。

毎日リビングの同じ場所に座って
目が動かないように窓の外の動かない同じ景色を見て
目眩しないようにそればかりを考える生活をしていたのです。

今、ピラティスの先生には
『たとえ家の中でも違う場所で変化のある生活・外で動くものをたくさん見る事』
と指導を受けています。

同じ場所でジッとし動かない景色を見て
目を動かさなけれ目眩は起きないと勘違いして何ヶ月も過ごしてきました。

入院となるとミニマリスト志向の私には下着が足りません。
下着はそうなった時に買い物を頼めないものなので買っておきたいですね!

次男が転勤先の釧路から
札幌に仕事があり(トラブルがあったみたい)有休を合わせて取って自宅に居ました。
UNIQLOに連れて行ってくれることを快諾してくれたので

イザッ!

ところが久しぶりの大きな店舗。
店舗に入るなり目が回りそう
商品をあまり見ないように床を見ても床が揺れます。
それでも何とかインナーコーナーへ

この時点で首筋に嫌な汗が・・・(こうなると目眩が起きてしまいます。)

マズイ!

楽しくお買い物したくてもそれどころではなくて
いつものブラトップとショーツを手に取り
セルフレジへ

セルフレジも目眩がしそうで
電話で次男を呼んで清算してもらいました。

車に戻って落ち着いて景色を見たら回転性目眩は起きていなかったので
次男に心配をかけない様『大丈夫だから・・・』といい帰宅。

帰宅後も気分が悪くてベットイン。

今ならこんな時こそ目眩体操をしますね!
目眩が起きていないけれど目眩が起きそうな時は目眩体操で予防します。

この頃は全くそういう知識がなくて・・・
でも目眩専門医にかかる前だったのでしかたがありません。

翌日29日も目眩マーク。
明日は紹介されたN病院へ行けるのだろうか?

目眩が起きてしまったら目を開けることも頭を少し動かすことも出来なくなるのです。
大丈夫か???

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
投稿者
アバター

shabby

はじめまして。アラ還専業主婦です。暮らしを愉しむをモットーにシニアライフを過ごすのを楽しみにしてきました。2024年8月で60歳。59歳目前でメニエール病になり完治していません。病気の経過の発信とシニアライフ。お金(貯金。節約)も好きなので・・・その辺も可能な限りお伝えしていくつもです。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す