名前がわからないけれど【ピエール・ドゥ・ロンサール】かも・・・と思って育てています。
日当たり大好き、病気になりにくくお花も沢山つけてくれます。
花弁がたくさん巻いている薔薇が大好きになったきっかけの薔薇です。

このブログは2023年6月に発症したメニエール病の記録です。
思い起こしながら書いています。
時系列がわかりづらいかもしれませんがゆるくご覧ください。

ステロイド 1回2錠 朝昼。
1錠減薬です。

昨日まで目眩がしていないので
庭仕事をしていた夫のお手伝いに庭に出て1時間位作業しました。

足場が不安定な場所は目眩なのかフラッとしましたが
気分も悪くなく『治ったかな?』と思いつつ作業していました。

家に入るとき玄関でグラっとして
『エッつ!目眩始まる?』とこれまでと違う感覚があり慌てました。

気圧が変わるのか、目が慣れない場所へ移るとなるのか?
理由はわからないけれど・・・恐怖でした。

やっぱり庭仕事は無理だったのかな?
この日を最後にこの夏は庭にほぼ出ていません。

メニエール病を発病した要因の一つにストレスがあります。
私にはストレスが大きな原因となったとハッキリ言えるので・・・

今もストレスを避けて生活することを心がけています。

お金のことでストレスを感じやすい性格なので考えなように心がけているのですが
生活にお金は密接に関係しています。

それでも自分たち夫婦は使うときは使う、締めるときは締めるで
あまり考えないようにと決めました。(4月は締めています。)

なのに昨日は3月使いすぎて少し落ち込みましたが
それではまた病気になると切り替えました。

ところが子供たちのお金のことで『ザワッと』するトラブルが
起きるのですよね~

長男が詐欺まがいのアプローチにあったり
三男が貯金50万円を数が月で失ってしまっていたり(また理由は聞いてませんが)
三男のママ友から子供たちの嫌な金銭や車の話(送ったとか)を聞いたり
次男にお金を貸してと言われたり(先月貸しました。)
次男の年金の学生猶予未納付分が残っていたり
長男の年金未納付の督促が毎度来たり(やっと口座振替手続き完了)

短い期間で続きましたね~

事が起きるたびに耳鳴りが酷くなりメニエール病に良くない!怖い!

と感じています。
自分の事ではないので俯瞰で見ればいいのでしょうが
元来おせっかいなので自分の事として感じて処理してしまうのです。

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
投稿者
アバター

shabby

はじめまして。アラ還専業主婦です。暮らしを愉しむをモットーにシニアライフを過ごすのを楽しみにしてきました。2024年8月で60歳。59歳目前でメニエール病になり完治していません。病気の経過の発信とシニアライフ。お金(貯金。節約)も好きなので・・・その辺も可能な限りお伝えしていくつもです。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す